2012年7月1日日曜日

今年も御所小学校から畳の工場見学に来てくれました!

毎年のように来てくれます、小学生のみんな。
町の名人探検ということで、

御所市内のいろんな工場から、自分の意思で訪問先を決めるらしいです。

つまり、自ら望んで畳工場に来てくれたんですよね!
なんと、子どもさんの方が、日本文化を大事にしてるという。
これは、背筋を正さないといけません。

当日は、読みっこさん、奈良新聞さん、等々メディアの方も取材に来られてました。
いつも、本当にありがとうございます。

そして、記念にビデオを撮ってたんですが、
編集してみると、畳ができるまでの説明ビデオにぴったりだと言う事に気づきました。

いまから、畳を作られる方にもご参考になればと思い、アップしてみました。



あとで、父兄のお客さんから聞いたところ、
授業参観で探検の様子を発表してくれたとの事。

時間の都合で一緒に出来なかった
畳コースターも上手に作れたと言う事で
とっても、嬉しい報告を聞けました。

授業の間にコースター作ってくれたなんて感激です。