2012年5月30日水曜日

上敷きに浮気し、、、。


さてさて、今日ご紹介するのは上敷きです。
上敷き。
畳の上に敷くゴザみたいなやつですよね。

あれ、あきませんよ。
畳のように、きっちりピーンとは張れないし、
(つまり仕上がりに悔しい部分が残りやすいって事です)
何より畳と上敷きの間に、ホコリや汚れがたまりやすいです。
それが原因でアリさんがのぼってきたらイヤじゃないですか。

また、流通してる上敷きも、ウチとしてはオススメできません。
まず第一に、国産なんて売ってません、
恐らくお探しになっても、見つからないのではないでしょうか?
それぐらい流通してません。

それに、防かび仕様、撥水加工といって、
やたら塗料を塗ってあるのも、あまりいい気はしません。
赤ちゃんや子どもなんかは、上敷きに落ちたお菓子ぐらいなら、
ためらいなく拾って食べるじゃないですか。
だから、やっぱり薬品とかは、ない方がいいんじゃないかと。

それから、根本的な問題として、サイズが合いません。
よく、江戸間とか京間として売ってるんですが、
実際問題、お部屋によって寸法は少しずつ違います。
微妙に小さいぐらいなら許せるかも知れませんが、
微妙に大きかったら、柱や扉が上敷きに当たってしまったら、
これはこれで、非常に悔しいことになります。

ってことで、ウチでは100%国内産イ草。
表面加工なし、泥掃除済、フルオーダーメイド。
これしか販売してません。

高いです。
その辺で売ってる上敷きの3倍以上します。
それでも、いや、だからこそ素材にこだわりたい。って言う方限定です。

それに、昔からの習慣で、
畳替えをされたら、上敷きもセットでという方も、いらっしゃいます。



今回ご紹介するのも、まさにそんなケースです。
まっさらな畳の上に、新品の上敷き。
これがうれしい!っていう方のために、
二人で伺って、TVや家具を移動しながらお届けしています。



なかなかキレイでしょ?